スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
算数だって楽しまなくちゃ♪
ちょっと前まで 小学校低学年くらいの勉強なら余裕で教えれる!って
思ってたけど 勉強を教えるって ホントに難しい
娘の宿題を見てやるのに どう説明すれば解ってくれるのか…って本気で悩む 
これってきっと学年が小さければ小さいほど難しいのかも

学校の先生ってホントにすごいなぁ



今日は長女ちゃの参観日
科目は“算数”

繰り上がりのない足し算
算数セットを使って一生懸命やってる!


授業の終盤 親子でこの計算カードを使ってゲームを♪

上から交互に一枚ずつ取り、足し算の数が多い方が相手のカードをget出来る
最終的に持ち手のカードが多い方が勝ち!

計算ガードでゲームなんて楽しいなぁ~


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

大人にとって当たり前のことを分かりやすく教えるのって、大変ですよね。

計算カードを使ってゲームなんて、こんな風に楽しみながら勉強できたらいいですよね。
わかりますぅ!
今は 私たちが教えてもらったやり方とは 違うやり方で教えてもらっていたりしていて、、、

簡単だからと思って 教えてみたら

「違う!先生はそんなふうに言わなかった!」

なんて、、、けっしてやり方は間違ってないんですよ。 でも 低学年、、、まだ 先生の言うことは 絶対みたいなところがあって、、、。

わからないところがないように 授業を聞いていてくれたらいいのですが。。。^_^;
couturira 様

そうですね~♪
私の時はこんなに算数セット使ってなかったような気がします。
とにかく、勉強を嫌いになってほしくない…です(*^_^*)



 わたげ様

確かに!我が子にとって担任の先生は神の領域です(笑)
二言目には「先生がそう言ったもん!」ですよ。
でもまぁ、勉強を好きになる一歩は、まず先生を好きになる事が一番のような気もします♪
プロフィール

paco

Author:paco
2004年、Scrapbookingと出会いSBの世界に入り込みました。
その後、サクラクレパスメモラビリアート認定インストラクター取得。


~家族構成~
夫・娘二人・息子・愛犬

自然にかこまれた山の中で暮らしています♪

SBを作っていく中で、欠かせないphoto。
一眼レフ(通称かめ子)を片手に必要以上にシャッターをきって楽しんでます♪

山口県柳井市在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。