スポンサーサイト
杏酒&杏ジュース
ご近所さんから杏をたくさん頂きました(コチラが杏の花が満開の頃
台風を前に一気に収穫!


梅酒は作ったことあるのですが 初めて杏酒を作ることに…色がものすご~くキレイ♪
でもこの実は熟しておらず ものすご~く酸っぱい
どうやら出来上がりは3か月後♪


これでもまだ実が余った…しかしもうホワイトリカーがない…よし!ジュースにしよう!

IMG_4202-1.jpg

1㌔の実の種を分けてザクザクと粗みじん(さずがにみじん切りに飽きた…)
500㌘の氷砂糖(娘とガリガリと砂糖を食べながら…)

IMG_4209-1.jpg

おぉ~!もちろん水なしで煮たのですが ものすごい水分!色がキレイ!
これから もう少し煮込んで ざるでこしてジュースとジャムに分けました

IMG_4223-1.jpg

チーズケーキを焼き(ミックス粉を混ぜるだけのヤツ) 
杏ジャムを添え 杏ジュースと一緒に食後に頂きました

ジャムは甘いより酸っぱいが強いので 子ども達からは不評でしたが…
大人はこれで良し!と思う…







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おおっ!いいねぇ♪
美味しそう。

おすそわけしていただけるのを期待しています(笑)
pukちゃま

さっきはどうもありがとう♪

杏、美味しそうでしょ(*^_^*)
ジャムは一晩寝かせたら さらに美味しくなったよ♪
すごい!
杏酒もジュースもジャムも、どれもおいしそう♪

pacoさん、なんでも出来ちゃうんですね!

我が家の梅酒や梅干漬けはオットの役目です・・・。
couturira 様

材料を混ぜただけですよ(笑)

ジャムもジュースも腐らないうちに早く食べきらなきゃ!と思い、今日は食卓に度々登場させましたよ…(-"-)

パパさん、梅干しを漬けられるんですね~♪
すごいなー!梅干しこそ、なかなかの手間ひまですぞ~!!
プロフィール

paco

Author:paco
2004年、Scrapbookingと出会いSBの世界に入り込みました。
その後、サクラクレパスメモラビリアート認定インストラクター取得。


~家族構成~
夫・娘二人・息子・愛犬

自然にかこまれた山の中で暮らしています♪

SBを作っていく中で、欠かせないphoto。
一眼レフ(通称かめ子)を片手に必要以上にシャッターをきって楽しんでます♪

山口県柳井市在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
